[openrtm-users 00767] Re: debian4.0にてTimedDouble型などの通信ができない問題について

kurihara shinji shinji.kurihara @ aist.go.jp

渡部 様

産総研 栗原です。

おそらく、「一括インストール・スクリプト」でインストール
された方のomniORBやOpenRTMのライブラリが使用されているか
らだと思います。

※ ソース展開後の"./configure"にオプションを指定しない場合
   デフォルトでは、/usr/local/以下にインストールされます。
   「一括インストール・スクリプト」でのインストールでは、
   /usr/以下にインストールされ、こちらが優先的に使用されます。

よって、まず、「一括インストール・スクリプト」にてインス
トールされたomniORB、OpenRTMをアンインストール後、omniORB
、OpenRTMをソースからインストールする事をお勧めします。

手順としましては、

 1. 「一括インストール・スクリプト」でインストールされた
     omniORB,OpenRTMをアンインストールする。

    ※ 以下、"$"マークの行がコマンド入力です。

    (1) omniorb関連のアンインストール

       $ dpkg -l | grep omni
       ii  libomniorb4c2         4.0.6-2.1  omniORB4 - CORBA ORB - libomniorb4
       ii  libomnithread3c2      4.0.6-2.1  omniORB4 - CORBA ORB - libomnithread3
       rc  omniorb4-nameserver   4.0.6-2.1  omniORB4 - CORBA ORB - nameserver

       $ sudo dpkg -r omniorb4-nameserver libomnithread3c2 libomniorb4c2

    (2) OpenRTM-aistのアンインストール

       $ dpkg -l | grep openrtm
       ii  openrtm-aist          0.4.2-1   OpenRTM-aist, RT-Middleware distributed by A
       ii  openrtm-aist-dev      0.4.2-1   OpenRTM-aist headers for development
       ii  openrtm-aist-example  0.4.2-1   OpenRTM-aist examples

       $ sudo dpkg -r openrtm-aist-example openrtm-aist-dev openrtm-aist

 2. omniORB, OpenRTM-aistをソースからインストールする。

    (1) パッケージの展開
       $ tar xvzf <パッケージ名>

    (2) configure, make, make install
       $ cd <パッケージ展開ディレクトリ>
       $ ./configure --prefix=/usr
       $ make
       $ sudo make install

以上、宣しくお願い致します。

--
栗原 眞二