[openrtm-users 01672] Re: RTC活性化時の問題について

Takeshi SAKAGUCHI sakaguchi.t @ aist.go.jp

安藤様、

阪口です。

ご連絡が遅くなり、申し訳ございませんでした。

> RTCのログレベルを最高(PARANOID)にした場合、活性化の前後で
> ログはどのようになりますでしょうか?

rtc.confに以下の二行を足して実行した結果を添付致しましたので、
ご査収下さい。
-----
logger.enable: YES
logger.log_level: PARANOID
-----

> また、rtcshell など別のツールを使ってコンポーネントの状態をみた場合
> 状態はどのようになっていますでしょうか?

質問返しで恐縮です。
rtcshellは使用したことがないので、Windows版のインストール方
法やドキュメントを見た時に気づいたのですが(非常に些細なこと
で恐縮です)、あちらこちらで“rtshell”という単語が見受けら
れました。http://www.youtube.com/user/OpenRTMでも“rtshell”
となっているようですが、どちらが正しいのでしょうか?

さて、Windows版のインストールで、とりあえず試してみればよい
のでしょうが、変なインストールや失敗をしたくないので、これま
らご質問です。
ダウンロード項目のrtcshellのソースコード所では、
	予め、こちらからOpenRTM-aist-Python-1.0.0.msiをダウ
	ンロードし、インストールされる事をお勧めします。
と書いてありますが、Windowsインストーラには書いてありません。
インストーラ版でも必要と考えた方がよろしいのでしょうか?

また、このインストーラのページには一切記述がございませんが、
ドキュメントの方へゆきますと、
	・rtctree 3.0以上が必要となります.
	・rtsprofile-2.0 が必要となります。
と書いてありました。要は、
【rtcshellを使うに当たっては】
・まず、OpenRTM-aist-Python-1.0.0.msiをインストールしておい
  て、次ぎに
・ホーム ≫ ダウンロード ≫ ツール ≫ Pythonライブラリのペー
  ジから“rtctree-3.0.0.win32.exe”と“rtsprofile-2.0.0.win32.exe”
  を実行しておいて、最後に
・rtshell-3.0.0.win32.exeを実行する
という手順を踏んで始めて使えるということでよろしいでしょうか?

ここの確認が取れましたら、Youtubeのムービーを参考にして、コ
ンポーネントの状態を調べたいと思います。

> OpenHRP3を使っているので少し気になるのですが、そのコンポーネントの
> 実行コンテキストは1つでしょうか?2つまたはそれ以上でしょうか?
> ExecutionContextのIDをプロパティビューで見てみていただけますか?

OpenHRR3に関しましては、ゆくゆく使うつもりでインストールした
だけで今回は使っておりません。紛らわしい書き方をして申し訳ご
ざいませんでした。

また、実行コンテキストに関しては、単語の意味はわかったのです
が、私の理解不足で、何の数なのかまでわかりませんでした。本当
に面目ないです。入出力という意味ではそれぞれ1個ずつなのです
が…。

コンポーネントは2つ使っておりまして、それぞれのプロパティは
添付ファイルの通りです。両方共にIDは0となっています。
なお、デスクトップ全体をキャプチャ致しました。今回立ち上げて
使っている物全てが写っております。そして、これらはActivateさ
れてロボット(実機)を動かすことが出来る状態です。

なお、添付ZIPファイルには私の名前ローマ字(大文字)のパスを
掛けてあります。

お手数をおかけいたしますが、ご検討の程、よろしくお願い致しま
す。