[openrtm-users 01606] Re: ネームサーバーに接続できない

Masayuki Shimizu masayuki.shimizu @ aist.go.jp

栗原様
RTM開発チームの皆様

静岡大の清水です。

丁度良い機会なので、一つ検討のお願いです。

標記の件はおそらくネームサーバが上手く
起動できていないだけだと思います。

さて、同様の問題でつまづくビギナーの人は結構
多いと思います。そのとき、問題の原因や仕組みを
理解できていないと、RTMの開発者レベルにまで
到達できないと感じています。

# ユーザに徹するならFAQやマニュアルのみでよいと
# 思いますが、大学の研究で使うには、学生には
# デベロッパになってもらわねばなりません。

RTMのコンセプトとして、CORBAを隠蔽して
ユーザにCORBAを使っていることを意識させないという
ことは分かっているのですが、結局、ネームサーバの起動
はユーザにやってもらうことになっています。

ならば、なぜネームサーバが必要なのか、
ネームサーバとは何か、を知らないと
本格的にRTMを使えるようにならないと感じています。

ネーミングサービスまで含めたすべてのCORBAの隠蔽を
RTMでやらないのであれば、やはり、ユーザ・開発者は、
CORBAの基本的な仕組みだけでも知っておくべきだと
思います。そうしないと、標記の様な問題でつまづき、
RTMを使うことをあきらめてしまいます。

今のRTMのマニュアルでは、その辺の説明が少ないと
感じています。CORBAシステム全部の解説までは
必要ないですが、少なくとも、RTMで隠蔽できていない
CORBAの部分の解説は必要だと思います。

以上、よろしくご検討をお願いいたします。

清水

--- kurihara shinji <shinji.kurihara @ aist.go.jp> wrote:

> 加藤様
>
> 産総研 栗原です。
> (件名を勝手につけさせて頂いてます。)
>
> まず、OpenRTM-aistのバージョン0.4.2を使用されていらっ
しゃるようですが、
> 特に0.4.2を使用する理由がなければ、1.0.0-RELEASEを使用
される事をお勧め
> します。
> なお、その際は、以下を参考にインストール作業、動作確認
を行われる事を
> お勧めします。
>
> 「OpenRTM-aistを10分で始めよう!」
>  http://www.openrtm.org/openrtm/ja/node/850

>    ので予めご了承下さい。
>
> さて、本題のRtcLinkでネームサービスへの接続に失敗する
件ですが、

以下のページにある"NameService.bat"もしくは"rtm-naming.bat"
は実行済み

http://www.openrtm.org/openrtm/ja/content/windows%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D-1

> あと、インストールされているJavaのバージョンなどの情報
も示して頂ける
> と的確な解決策が得られるかと思います。
>

> 以上、宜しくお願い致します。

> eclipseを使ってネームサーバーに接続しようとすると
> >
> 「ネームサービスへの接続に失敗しました」と出るのですが
、どうすれば接続できるのでしょうか。

> 調べてみてもこのようなエラーは出てこなかったので質問さ
せてもらいました。

使用しているものは「http://www.openrtm.org/openrtm/node/93#toc2
」ここからインストールしました。

> eclipseのバージョンは3.2でRTCLineを使ってネームサーバ
ーに繋ごうと思っています。