[openrtm-users 03461] RTMコンテスト2017 作品投稿のご連絡

宮本信彦 n-miyamoto @ aist.go.jp

OpenRTM MLの皆様

産総研の宮本です。

RTミドルウェアコンテスト2017で以下の作品を投稿しましたのでお知らせします。

作品名: Choreonoid用OpenRTM連携プラグイン Python版

概要:
ChoreonoidとOpenRTM-aistの連携プラグインのPython版です。
主に以下の機能が利用可能です。

1. Pythonにより作成したRTCをChoreonoidで読み込み
Choreonoidに標準で付属しているOpenRTM連携プラグインはC++によるRTCの開発ができるようになっていますが、コンパイルに時間を要するため開発が効率的ではないという問題がありました。
Pythonで作成したRTCを読み込むことが可能になったため、シミュレータ上のロボットの入出力を実行するRTCが効率的に開発できるようになります。

2. Pythonコードの動的編集ツール
Choreonoid上でRTC編集エディタが起動できます。
ポートの追加、コードの変更内容がシミュレーション実行中に即座に反映されるため、高速にRTCの開発ができます。
このツールを使用する場合はRTC Builderも開発には必須ではなくなるため、OpenRTM-aistをインストールしなくてもRTCの開発が可能です。

3. RTCランチャー
起動可能なRTCを一覧で表示してボタン一つでRTCの起動ができます。
73種類のサンプルコンポーネントを同梱してあります。

ページURL: http://www.openrtm.org/openrtm/ja/project/contest2017_06

また、今年のRTMコンテストでは以下の奨励賞を提供しています。

http://www.openrtm.org/openrtm/ja/content/rtmcontest2017-award#toc34

よろしくお願いします。