[openrtm-users 03269] Re: 異なるネームサーバ下のコンポーネントが接続できない

升谷先生

安藤です

> 安藤様,
>
> 大阪電通大の升谷です.
> 回答ありがとうございます.
>
> 今から試してみたいと思いますが,その前に一つ確認です.

> RT Sysytem Editorでは,ローカル側のネームサーバのアドレスとして
> 「127.0.0.1」を指定しています.これではリモート側から見えないということ
> ですか?

いえ、そういうことは有りません。
ORBは特に指定しなければすべてのインターフェースでlistenしますので
127.0.0.1でも接続できるというだけです。

> しかし,Windows 8.1では(OSの違いが原因であるかもまだ特定できていませ
> んが),その設定でうまくいっています.両方向で接続もできますし,組み合
> わされたコンポーネントは所望の動作をしています.

環境によって、いろいろなネットワークインターフェースがアクティブになっているケースも
有ります。私のPCもWindows8.1ですが、Parallels上のPCで、共有とブリッジ
2つのインターフェースを使用しています。どのインターフェースを使うか意識しないと
相手側からは容易にunreachableになりますのでインターフェースが2つ以上ある場合
は注意が必要となります。

IORをいただければ、どうなっているか推測できるかと思います。