サービス利用規約

条件の承諾

当サイトのサービスの利用は、以下で定める、随時更新される当サイトのサービス利用規約に従うものとします。 利用者は、現在のサービス利用規約を、http://www.openrtm.org/openrtm/ja/node/247 でいつでも確認できます。

利用者はサービス利用規約ならびに各サービスにおけるガイドラインまたは規則に従うものとします。 利用者による当サイトまたはそのサービスの利用は、本サービス利用規約に対する完全な承諾と同意が必要です。 本サービス利用規約に同意しない場合、利用者は当サイトまたはそのサービスを利用する権利を与えられず、当サイトおよびそのサービスへのアクセスが禁止されます。

当サイトは、本サービス利用規約を自由意思により変更、修正、追加、削除する権利を保持します。 それらの修正内容は、修正後の内容がWebサイトに掲載された時点で有効となります。 サービス利用規約の変更がWebサイトに記載された後も当サイトまたはそのサービスを引き続き利用する場合は、利用者は変更内容を承諾したものと見なされます。

当サイトは、いつでも当サイトまたはそのサービスを一時的にまたは永続的に変更または停止する権利を留保します。 当サイトは、本サービス利用規約で明示的に定める場合を除き、こうした変更、停止または中止に関し、利用者または第三者に対するいかなる責任を負わないものとします。

サービスの種類

当サイトは、OpenRTM-aist に関する情報を整理、発信しOpenRTM-aist利用、普及を促進する目的で、(独)産業技術総合研究所 知能システム研究部門が管理、運営するWebサイトです。

当サイトは、そのネットワークを通じて、様々なコンテンツ、ソースコードおよびオンラインフォーラム等、OpenRTM-aist に関連するのソフト開発とコンテンツ創作に関する情報を利用者に提供しています。

登録義務

各サービスが要求する場合、登録者は、真正で正確な現在の完全な情報をサービスの登録フォーム上で提供し(「登録データ」と総称します)、必要に応じ、登録データを維持し、速やかに更新しなければなりません。

調査後に、当サイトが登録者の情報が真正でないか、不正確であるか、現在のものでないか、または不完全であると疑う合理的な根拠がある場合、当サイトは、本サービス利用規約で明示的に定める場合を除き、登録者のアカウントを停止または終了し、登録者による現在または将来のサービス(またはその一部)の利用を禁じることができるものとします。

サービスの登録手続が完了した後は、登録者はパスワードとアカウントの指定を受け、その秘密性を維持する義務を負い、それに基づき生じるすべての責任を負います。 当サイトは、登録者がこの条項を尊守しないことから生じる損失または損害に責任を負いません。 その損失または損害には、登録者が、自己のパスワードもしくはアカウントの無許可の使用、または他のセキュリティ違反を直ちに当サイトに通知しないこと、各セッションの終わりに自己のアカウントを確実に終了しないことから生じるものを含みます。

当サイトは、プライバシーステートメントサイトURL(http://www.openrtm.org/openrtm/ja/node/1016)で入手可能なポリシーに従い、登録者の登録データを扱います。

コンテンツ

すべての情報、データ、テキスト、ソフトウェア、音楽、サウンド、写真、グラフィックス、ビデオ、メッセージまたはその他のあらゆる素材(以下「コンテンツ」と総称します)は、公に掲示されたか非公式に送信されたかを問わず、そのコンテンツを登録した登録者が単独で責任を負います。 即ち、登録者が、アップロードし、掲示し、電子メールで送り、その他当サイトまたはサービスを通じて送信するすべてのコンテンツに関するすべての責任は、当サイトではなく、登録者にあります。 登録者は、日本国の法律で禁止されるコンテンツを送信し、その他当サイトおよびサービス上で活動を行うこと、また参加することはできません。

当サイトは、サービス利用規約に違反、もしくは違法であるコンテンツを、独自の裁量で、拒絶し、または削除する権利(義務ではなく)を有するものとします。 当サイトは、司法、行政等からの命令により要求された場合、または、当サイト、その利用者、および公衆の権利、財産または個人的安全を保護するために必要と判断した場合は、独自の裁量でコンテンツを保存し、また開示することができます。

当サイトは、サービスを通じて掲示されたコンテンツの正確性、完全性または品質を保証いたしません。 当サイトは、いかなる状況の下でも、コンテンツにおけるエラーもしくは脱落に関する責任、または掲示され、電子メールで送られ、その他当サイトもしくはそのサービスを通じて送信されたコンテンツの利用の結果生じた損失もしくは損害に関する責任を含む、コンテンツに対し何らの責任も負いません。

利用者は、当サイトまたはサービスの利用によって、侮辱的、猥褻または不快なコンテンツに晒されるおそれがあります。 利用者は、コンテンツの正確さ、完全性、または有用性に対する信頼を含み、コンテンツの利用を評価し、それに関連するすべてのリスクを負わなければなりません。

サービス再販の禁止

サービスの一部または全部、サービスの利用、およびサービスへのアクセスは、いかなる商業的目的でも販売、再販、提供することはできません。

利用と保存に関する一般的な慣行

当サイトは、サービスの利用に関する一般的慣行と制限を定めることができます。 当サイトは、サービスに関わるデータを保存し、紛失または削除した場合にはそうしたデータを利用可能にするために合理的な努力をする一方、保存しないことに対し、何ら責任を負いません。 当サイトは、長期間アクティブでないアカウントおよびプロジェクトについて、保管するか破棄するかを選択する権利を有します。

当サイトは、これらの一般的慣行と制限を独自の裁量で随時変更する権利を保持します。

終了

登録者のアカウントは、以下の事由がある場合には終了します。

  1. 本サービス利用規約の違反
  2. サービス資源の濫用、またはサービスもしくはサービス資源に無許可で侵入しようとすること
  3. サービス提供の目的と一致しない方法でのサービスの利用
  4. 登録者による削除依頼
  5. 準拠法令、司法または政府機関命令による要求

本サービス利用規約に基づく当サイトまたはサービスの終了は、何らの通知なく発効し、その終了をもって、当サイトは登録者のアカウントを直ちに機能停止もしくは削除し、当サイトもしくはサービスへの更なるアクセスを禁ずることができます。 当サイトは、本サービス利用規約に基づく登録者のアクセスまたはアカウントの終了に関し、登録者または第三者に対し何らの責任も負わないものとします。

リンク

当サイト、各サービス、または第三者は、他のWebサイトにリンクを提供することができます。 当サイトは、そうした他のWebサイトおよびWebベースの資源に対し何らの管理も行使せず、その利用可能性またはコンテンツ、広告、製品その他の素材に責任を負いません。 当サイトは、それに関連して利用者が受けた損害または損失に対し、直接的にも間接的にも責任を負わないものとします。

賠償、保証の免責、責任の限定

登録者は、当サイトの利用、コンテンツの送信、投稿、伝送、またはサービス利用規約の違反によって発生した損害を含め、登録者の故意または過失によって生じたあらゆる損害について、当サイト管理者又は第三者に対する賠償責任を負うものとします。 当サイト管理者は、上記登録者の故意または過失によって生じた損害について、第三者に対し責任を負わないものとします。

各利用者のサービス利用について、利用者自身がすべての責任を負います。 サービスは、「現状」で「利用可能」な状態で提供されるものとし、当サイト管理者は、利用者の通信または個人用の設定に関する、適時性、削除、誤配、保管の失敗について、何ら責任を負いません。 各利用者は、素材をダウンロードしたことによって生じた、利用者自身のコンピュータシステムの障害やデータの損失に対して全責任を負うこととします。

当サイトは、商品性、特定の目的への適合性、非侵害性の黙示的保証を含み、これらに限定されないあらゆる明示的および黙示的保証も否認することをここに明言します。とくに、

  1. 当サイトとあらゆる各サービスが利用者の要求を満足させること
  2. 利用者のアクセスが中断されず、適時性があり、安全でエラーがないこと
  3. 利用者が取得したコンテンツ、製品、サービス、情報、その他の素材の品質が、利用者の期待に添うこと
  4. ソフトウェアのエラーがすべて修正されること

を保証しません。当サイトの著しい怠慢または意図的な不正管理によって生じた損害を除き、利用者がサービスを利用したこと、またはサービスを利用できなかったことによって生じる、利益、信用、利用性、およびデータの損失、またはその他の無形の損害、代替サービス調達の費用、不正アクセス、または伝送やデータの代替品、サービス上での第三者の申し立て、または当サイトとあらゆる各サービスに関するその他のことがらを含むがそれに限定されない、いかなる直接的、間接的、付随的、特別重大な、または懲罰的な損害についても、当サイトが該当する損害の可能性を知らされていたとしても、何ら責任を負いません。

ここに記載された内容は、当サイトと利用者またはその他の個人や組織との間に、代理人、パートナーシップ、ジョイントベンチャー、雇用関係、フランチャイズ契約などを結ぶためのものではなく、またこれらのサービス利用規約は第三者の権利を拡張するものでもありません。 当サイトは、当サイトの利用者およびリンクされた第三者のアクションを制御することはできません。

当サイトは、認識した不正行為について、適切な当局に報告する権利を保持します。

当サイトは、当サイトまたはあらゆるサービスに対して、連続的に、中断されず、また安全にアクセスできることを保証しません。 Webサイトの運営は該当Webサイトの制御を越えたさまざまな要因により影響を受けます。 また、障害予防としての定期的メンテナンス、および必要に応じた緊急のメンテナンスによって、サービスおよびWebサイトへのアクセスが一時的に中断されることがあります。 保証の免責および責任の限定は、契約の違反、不正な行為、怠慢、その他あらゆる当サイトの手続きに起因する、実行の失敗、エラー、過失、中断、削除、欠陥、運営や転送の遅延、コンピュータウイルス、通信ラインの障害、盗難、破壊、または不正アクセス、あらゆる資産の改変または使用によって生じたあらゆる障害に対して、制限なしに適用されます。

著作権

当サイトは、他者の知的所有権を尊重し、当サイトの利用者にも同様のことを求めます。 第三者から、自らの成果物がその著作権を侵害するような方法でこのサイト上にコピーされアクセスされているとの申立てを受けた場合、当サイトは、コンテンツを拒絶または削除する権利、登録者のアカウントを無効化する権利を保持します。

一般的情報

本サービス利用規約は、各利用者と間で等しく適用されます。 当サイト管理者は、個別の利用者との間で、本サービス利用規約の内容を修正・追加する合意書面を交わすことができます。 各利用者が、提携先のサービス、サードパーティのコンテンツやソフトウェアを利用する際には、これ以外の利用規約も適用されることがあります。 利用規約、および各利用者と当サイトの関係に対しては、法律の条項の矛盾に関係なく、日本法が適用され、水戸地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

違反

本サービス利用規約の違反、著作権侵害、その他法令等に違反する事項を発見された場合は、当サイト(連絡先)にご連絡ください。

latest Releases

For Begginers

Windows msi(installer) package (only trying samples)

Development environment is required for RT-Component development. See download page for details.

Number of Projects

OpenHRP3

Dynamics simulator

OpenHRI

Human-Robot-Interaction RTCs

OpenRTP

Integrated Development Platform

OpenINVENT

Mobile Robot RTCs

Join our slack

Enter email address for slack invite.